fc2ブログ

セカンドライフとは?

ここでは、セカンドライフとは? に関する情報を紹介しています。
スポンサードリンク
セカンドライフ」というソフトが昨今、盛り上がりを見せているらしい。

セカンドライフ」というと定年退職した人達の第二の人生のことを
差すのが常だが、これは、それとは関係ないようだ。
バーチャル
ネット上に築かれた「仮想バーチャル)世界」で、
世界中のユーザーがこの空間に入り、現実世界のような
「もう一つの人生」を生きることができるソフトのこと。

元々は米リンデンラボという一企業が運営するサービスだが、
この空間の中に名だたる大企業が次々と自社施設を作り、
大物ロックバンドがライブを開催し、高級ブランドがショーを開くなど、
参加者たちがが、自由な“世界”を展開している。

さらにセカンドライフ内での稼ぎだけで食べている人がいるとか、
1億円以上の資産を築いた人が登場した、などまことしやかな噂も流れている。

仮想空間では空も飛べるのだ。

セカンドライフを楽しむために、専用ソフトダウンロードする必要がある。

現在ソフトWindowsMacLinuxの3種類が用意されている。

これが、無料で利用できる。

アイテムを買ったり土地を借りたりするとお金が必要になるらしいのだが、
これはかなり、はまりまくっているユーザーの話。

ソフトを起動してログインすると、仮想世界が3次元で描かれる。

自分のキャラクターアバターと呼ぶ)は前後左右に歩けるだけでなく、
空中を自由に飛び回れるというのだ。

テレポートも可能だというから、夢中になる気持ちもわかる。

ネットでつながった仮想空間ということは、まわりには自分以外にも人がいる。

その人達とは「チャット」を使って、話をすることもできる。

世界中のユーザーが集まっているので、公用語は当然、英語

しかし、また日本人が多い地域もあり、そういう場所では日本語でもOKだから、
日本人も気軽に楽しめるようだ。

また、セカンドライフの大きな特徴は、
コンテンツの大部分はユーザー自身が作り出したものであること。

巨大なお城からアバターが身に着ける小さなアクセサリーに至るまで、
すべてユーザー自身がセカンドライフ内で制作している。

具体的には直方体、円柱といった数種類の単純な物体を変形し、
それを組み合わせることで、いろいろな物を作っていくことができる。

さらにリンデンスクリプトと呼ばれる独自のプログラミング言語があり、
これを駆使することによって車の運転、スロットマシーンで実際に遊んぶこと、
スノーボードなどで雪山をすべるなど、遊びの部分もに楽しめる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinoushi.blog111.fc2.com/tb.php/21-89ce1a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック